2007年06月11日

四つ葉、1周年です♪

6/11(月)
「四つ葉ねーさん」「よっちゃん」「四つ葉」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
去年の今日、ことら家の仔になりましたぴかぴか(新しい)
DSCF1231-2.jpg 到着直後の四つ葉かわいい

DSCF1321-2.jpg チャームポイントの「黒目」ぴかぴか(新しい)

s-DSCF1445-2.jpg 懐かしくないケージ時代たらーっ(汗)
ガラスが割れそうになったので4日で「プラ舟」に変更(^^;
検疫が一番長かった、四つ葉の苦悩の時代ですm(_ _)m

s-DSCF2323-2.jpg コジと仲良くるんるん

s-DSCF2331-2.jpg うちわとの再会ぴかぴか(新しい)
「感動の再会」のはずでした。でも・・・
感動したのはオヤだけで、本人達はイタって無関心ふらふら(笑)

s-DSCF9676-2.jpg それにしても目
「結石」の体質といい、おそろいの癒着といい・・・
あなた達、もしかして姉弟(兄妹?)ですか(^^;


s-DSCF2336-2.jpg s-DSCF2339-2.jpg
なかなか上手く撮れない初めての「集合写真」たらーっ(汗)
うっちゃん、ジッとしてくれなくてよっちゃんが見張っていますわーい(嬉しい顔)
※成功写真は「左近、一周年」で載せたのでパスわーい(嬉しい顔)

そんなかわいかったexclamation&question「よっちゃん」も・・・(笑)
s-DSCF9943.jpg よ「とまと黒ハート
今では立派な「四つ葉ねーさん」ですー(長音記号2)
写真は昨日の朝のもの。一日早いプレゼントのトマトですかわいい
コジと紅葉は2切れずつ。四つ葉には3切れあげましたかわいい

バッド(下向き矢印) 今朝の四つ葉ぴかぴか(新しい)
s-DSCF9953.jpg s-DSCF9955.jpg
よ「ニンジンさんるんるん 毎日好きなものばかりねぇるんるん
明日から普通のンマに戻るからねー(長音記号2)(笑)
〜今朝のメニュー〜
サニーレタス、空心菜、モロヘイヤ、ミニ青梗菜、ニンジン(生)、青梗菜



〜お知らせ〜
土曜日の視野検査の結果ですm(_ _)m
s-DSCF9939.jpg s-DSCF9941.jpg
1枚目が右目で、2枚目が左目の結果です。
右目にも「欠け」が出てきました。
左目の「欠け」も進んでしまっています。
※黒い部分が「視野の欠け」でそこは見えていません。
丸い写真の中央部分に「欠け」が到達したら失明です。
でも普段の体調の悪さの割りに欠けは少なかったですグッド(上向き矢印)
なので今回は何とか手術はパスできました。
次の視野検査は4ヵ月後です。
半年から4ヶ月に間が短くなりました。正直面倒です(-゛-;)たらーっ(汗)
それでも手術をすることを考えたらラクなものあせあせ(飛び散る汗)
お薬がまた増えたけど(苦笑)
眼圧は両眼平均「14」でした。
前回増やしたお薬の効果は出たようです手(チョキ)
細く、長く、しぶとく!頑張ってみせます手(グー)
これからもよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

※甚だ残念ながらたらーっ(汗)
別館の復帰はもう少し先になりそうですm(_ _)m
眼圧が安定しない限りPCに向かう時間は増やせませんもうやだ〜(悲しい顔)
くやしいです(><)。。
なので頑張って点眼します(-゛-;)
posted by ことら at 08:14| 千葉 ☔| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
四つ葉ちゃん、1周年おめでとう。ことらさん、頑張ってください。これからもずっと、応援しています。実は今朝とても悲しいことがあり、立ち直れそうもありません。もう、どうしたらいいのかわかりません。こんな事書いて、ごめんなさいなのですが、昨日の朝まで元気だった、ヒョウモンリクガメのアストレアとヘルマンのツヨシが、今日の朝☆になってしまいました。24時間やっている病院を探したのですが、どこも遠く連れて行く事ができませんでした。ふたりを同時に失ってしまい、朝から涙が止まりません。遠くても病院に連れて行くべきだった、病院に連れて行けば助かったんじゃ?なんて、ずっと考えてしまいます。あんなに元気だった、ふたりがなぜ、突然☆にならなきゃならなかったんでしょう?考えても考えてもわかりません。この先、どうしたらいいのかもわかりません。こんな事、書いてしまい、ごめんなさい。ことらさんに、どうしても聞いてほしかったんです。長々とごめんなさい。
Posted by 幸宏 at 2007年06月11日 14:18
幸宏くん、こんにちは。
謝らないでください!
辛い気持ちはとてもわかります。
そんな辛い時に書込みをしてくれて感謝しています。
アストレアちゃんとツヨシちゃん、とても残念です。
幸宏くんの悔しい思いが痛いほど伝わってきます。
原因だけでも知りたいと思いますよね・・・
結局何も力になれず申し訳なく思っています。ごめんなさいm(_ _)m

幸宏くん、住まいはどこなのでしょうか?
御茶ノ水のレプタイルクリニックはご存知ですよねφ(..)?
ここで問題があればアドレス欄に携帯のアドレスでも構わないので入れてください。
表示はされませんので。
ことらから連絡させていただきます。

最後に・・
四つ葉へのお祝いとことらへの応援。
本当にありがとぅございます!
Posted by ことら at 2007年06月11日 14:37
幸宏くんへ
度々のコメントですみません。
どうしても気になることがあり、つい・・・
2匹が同時に亡くなったとのことで、心配になりました。
考えたくはないのですが現実問題として「ヘルペス」は大丈夫でしょうか?
もし少しでもその疑いがあれば「緊急事態」です。
1分1秒と言えません。一刻を争います。
今、元気でも3分後に息を引取る可能性もあります。
隔離が必要です。
上手く説明できませんがとにかく時間との勝負です。
ここへの返事は要らないのでチビちゃん達を見てあげてください。
口の中が白くなっていませんか?
よだれとか出ていませんか?
レプに行くことが可能なら連絡してください。
事情をきちんと説明してください。
本当に信頼できる先生です。
学校もおこずかいもあると思いますが頑張ってください。
レプの連絡先を書きます。
03−5684−9221です。
大事ないことを心から祈っています。
Posted by ことら at 2007年06月11日 17:17
幸宏くん
ヘレペスは感染するので心配です。☆になってしまった子の飼育環境、体を触った手で、元気な子を絶対に触ってはいけません。消毒石鹸で手を洗ってくださいね。
Posted by KAZ at 2007年06月11日 17:39
ことらさん、KAZさん、ご親切にありがとうございます。朝、レプタイルクリニックに電話したのですが、明日から4日間お休みで、今日は予約がいっぱいだそうです。それに、急患でも見てくれないそうです。インターネットで別の病院を調べて、そこへ連れて行った方がいいとも言われました。ふたりとも、別々のケージで飼っていて、違う症状だったのですが、ヘルペスでしょうか?ヒョウモンは、突然鼻からブクブクと泡のように血を出しはじめ、息をひきとるまで出血が止まりませんでした。ヘルマンは、突然、後ろ足両方がマヒして、口をパクパクさせ、狂ったようにのたうちまわっていました。ふたりとも、同時だったので、頭がパニックになってしまい、オロオロしてしまいました。今、他のチビたちを見たのですが、みんないつもと変わらず、ごはんをねだったりしています。口も見たのですが、口の中はみんなきれいなピンク色をしています。
Posted by 幸宏 at 2007年06月11日 18:09
度々、すみません。ことらさん、レプタイルクリニックの他に、どこかいい病院を知らないでしょうか?なんか、ずうずうしくて、ごめんなさい。チビたちが心配で…
Posted by 幸宏 at 2007年06月11日 18:15
度々すみません。ことらさん、レプタイルクリニックの他にいい病院は、ご存じないでしょうか?なんか、ずうずうしくてごめんなさい。チビたちが心配で…
Posted by 幸宏 at 2007年06月11日 18:19
幸宏くん
亡くなった仔たちのその状態を目の前にして、さぞ辛かったこととお察しします。
レプに電話していたのですね。
運が悪かったという言葉では気持ちが治まらないとは思いますが・・・
本当に辛かったでしょう。
まだ会ったことのないアストレアちゃんですがgooブログで何回か
名前を聞いていたのでとても悲しい思いで一杯です。
2匹の為にも残る仔たちのケアをしっかりしなくちゃいけませんね。
症状から考えられる病気を調べてみます。
辛いと思いますが頑張ってください。
2匹の冥福を心から祈ってやみません。
Posted by ことら at 2007年06月11日 18:23
幸宏くん
資料が自宅なので急いで帰ってまたコメント入れます。
待っていてくださいね!
お家が何県なのかだけでもわかると助かります。
では帰るので、とりあえずm(_ _)m
Posted by ことら at 2007年06月11日 18:26
こんにちは。
まずは四つ葉ちゃん、一周年おめでとうです!
四つ葉ちゃんといえば、黒目!
何度見ても、おお〜って思ってしまいます♪
うちわちゃんと四つ葉ちゃん、ホントに兄妹のようですね〜。和みます♪
これからもますます元気で賑やかに!ですね。

ところで、ことらサン大丈夫ですか?
お薬の効果が出てて良かったですけど
この検査結果の画像、ドキッとしました。
特に左目。。。とても心配です。
実際のことらサンはこんな大変なことになってる事をみじんも感じさせないでワインかっぱかっぱ飲んでますもんねぇ。(あれ、違う?)
本当にお大事になさってくださいね。

Posted by ma-mei at 2007年06月11日 18:37
度々すいません。
今自分のコメントした後に幸宏さんのコメントが表示されてビックリしてまた書かせていただいてます。
どこにお住まいか分かりませんがドンのかかりつけのとこなら急患24時間対応してくれます。
小田急線の鶴川という駅が最寄りです。
町田の近くです。
http://www.geocities.jp/nqc34740/index.htm
病院のURL載せておきます。
Posted by ma-mei at 2007年06月11日 18:44
皆さん、ホントにありがとうございます。僕の住んでるところは、東京都です。
Posted by 幸宏 at 2007年06月11日 19:08
四つ葉ちゃん、一周年おめでとうございます!
すっかりお姉さんですね♪

ことらさん、手術はしなくて済んだという事で、そこは良かったと思います。
でも、まだまだムリはしないで大事になさってくださいね。
カメさんたちにとっても大切なお母さんですから。


幸宏さん、コメント読んでびっくりしました。
とてもお辛いと思います。
残ったカメさん達が心配ですね。

カメさんを診察できるお医者さんは少ないので、うちのコを購入したお店(リクガメ専門店グレースさん)でリンクされている田園調布動物病院のアドレスをご参考までに書いておきますね。
「救急、急患は随時受け付けております」ということですので。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dec-ah/index.html
Tel.03-5483-7676

うちのコがかかった病院とは交通機関の乗り継ぎ時間がほぼ同じだったので迷ったのですが、緊急時にタクシーで行ける距離の短さで私は神奈川県内の病院にしました。
ですから、うちのコがかかった病院ではないのでどうかと思ったのですが、グレースさんのお薦めであれば少なくともカメさんの診察には慣れていると思うので。
不要な情報でしたらごめんなさい。
Posted by ぷく at 2007年06月11日 22:51
ma-meiさん、こんばんは♪
四つ葉はお迎えした理由が理由なので感慨もひとしおです!
なんだか1年よりももっともっとずっと前から一緒にいる気がしてなりません。
そのぐらいすっかり打ち解けてくれました。
初めて会った時の四つ葉からは想像もできないです(^^;
チャームポイントの「黒目」は健在です♪
常に何か「獲物」を求めて!(笑)
キラキラと輝いています(^^;
この輝きを曇らすことのないように!
これからも大切に育てていきたいと思います♪

ことら・・・
あっけらかぁ〜ん♪と飲みまくります~(=^‥^)♪
だってソレがことらの撮り得だもぉ〜ん(^・^)y
※そうは言っても、大事にしてあげたいと思いますm(_ _)m
自分に言い聞かせるために、あえて検査結果の写真を載せました。
ことらは強い子です!頑張ります~(-‥-=)☆彡
ずっとずっと!よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ことら at 2007年06月11日 22:58
ma-meiさん、病院情報を。
本当にありがとうございます!
Posted by ことら at 2007年06月11日 23:00
ぷくさん、こんばんは!
四つ葉へのお祝いとことらへの励まし、ありがとうございます♪
よっちゃんはすっかり「ねーさま」ぶりがイタについて(^^;
時として大御所のコジよりも貫禄があります(笑)
初めて会った頃は人見知りがひどく、どうなることかと不安で一杯でした。
こんなにも見事な「おっちょこちょい」が完成してくれて・・・・・(笑)
うれしいです(^^;

ことらの目
ほとんど使い物にならなくなりましたが。
でもまだ見えます!
見える限り、頑張ります!
おバカなことらですが、呆れずに末永くお付き合いください♪

そして・・・
病院の情報ありがとうございます!
1つでも多くの情報が欲しいです。
ことらが紹介できるのはあくまでも「ここに行ってみようかな」と思ったところで
実際に行ったことがありません。
※行っているのは「レプ」なので。
皆さんの情報がとてもうれしくありがたいですm(_ _)m
Posted by ことら at 2007年06月11日 23:07
幸宏くん、ただいまです。
チビたちの買い物があるので遅くなってごめんなさい。
その間にみなさんが貴重な情報をくださっているようです。
ぜひ参考にしてください。
ことらが紹介できる病院は正直言って「行ったことのない病院」です。
レプを知る前に、ココかな。ココはよさそう。と。
レプを知ることがなければ行っていたかもしれない、その程度ですが・・・

アーリン動物病院
http://www.ops.dti.ne.jp/~lara/index.html
駅から遠くはないのですが場所が松戸なので東京からのアクセスはきついかな。

あと世田谷に個人医院があったのですが、今調べてみるとリストに載っておらず(T_T)
爬虫類を見てくれる病院のリストを載せてみます。

http://www.h7.dion.ne.jp/~matmax/page030.html
ことら的には神奈川の「鈴木動物病院」さん。
神奈川方面のカメ友さんがこちらには結構多く通われているようです。
幸宏君が行けるところがどこなのかがわからないのがつらいところですが・・・

明日の朝には「埼玉方面」の援軍がコメントを残してくれると思います。
色々見てみてください。
具体的に質問があればいつでも!
今までの掲示板は携帯からのアクセスができませんでしたが
今度は大丈夫です。
通学途中でも時間があれば書き込みください。
みんなで応援しています。
残った仔たちを、何としても守りましょうね!

http://bbs11.fc2.com/php/e.php/komousayo/
Posted by ことら at 2007年06月11日 23:28
たびたびスミマセン。
神奈川の「鈴木動物病院」さん、実はうちのコがかかっています。
(つまり ぷくがケチョンケチョンに怒られたお医者さん。アセアセ)
いい先生だと思います。
ご自身でカメを飼っておられるので、安心してお任せできます。
ただ、駅から遠いです。

東京都の方だと交通の面からも難しいのではと思って、あえて書きませんでした。
この病院のサイトのアドレスを書いておきますね。
http://www.suzuki-ah.jp/
Tel.045-593-2333
グレースさんからだと先生個人のサイトに飛んでしまうので。

「急患の場合は随時受付します」と書かれてはいますが、24時間受付はしていません。予約外の患蓄でも診察してくれるという意味だと思います。

アクセスには書かれていませんが、市営地下鉄のセンター南駅からもバスが出ています。ただ、近くに目印が無いのでセンター北からお隣のバイク屋さん(輪生館)を目印にタクシーというのが初めて行くときにはいいと思います。
長々とごめんなさい。ご参考までに。
Posted by ぷく at 2007年06月11日 23:54
四つ葉ちゃん、一周年おめでとう。
黒目がホントにかわいいですね。

節目の1年。
いろいろと思い出が浮かんできますね。
これからも、みんなと仲良く元気に暮らしていって欲しいものですね。

で、ことらさん。
あまり思わしくないようですね。
好きなことを止めてまで・・・という気持ちもあるのかもしれませんが、ここは完全休養も含めて少し考えられてもいいのかな、と思いました。
まだまだ、先は長いんですよ。
で、カメさんたちはもっともっと長く生きているんですよ。
ごめんなさい、余計なお世話かもしれませんが・・・。
でも、ホントに心配です。



幸弘君へ

大変つらいことがあったんですね。
しかも一度に2匹だなんて・・・。
まだ、他にもカメを飼っているのかな?
いるのだとすれば、ことらさんたちのコメントにあるようにすぐ隔離し、病院を探した方がいいですね。
東京といっても広いですがどのあたりなのだろう?
一応、全国の動物病院の一覧です。
ただし、爬虫類を見てくれるところだけではないので・・・。

http://nyan-wan.jp/index.php?action_user_dealer_search=true&dealer_type=0


ちなみに私のかかりつけは、

http://nyan-wan.jp/index.php?action_user_dealer_profile=true&dealer_id=413

あいにく火曜日は休診なのですが。

もし、まだ残ったカメさんがいるのであれば一刻も早く連れて行ってあげようね。
Posted by AKI at 2007年06月12日 03:29
ことらさん、場所をお借りいたします。

幸宏くんへ
↑お名前間違ってしまってすみません。

以前うちの子が具合が悪くなったときに病院のリストを教えてもらったことを思い出しました。
爬虫類を診てくれる病院です。
ご自宅の近くにあったら連絡を取ってみてください。

http://yil.jp/vet/herpvet/map.htm

他にも飼っているんですね。
絶対その子たちは守ってあげようね。

Posted by AKI at 2007年06月12日 04:54
皆さん、ホントにありがとうございます。皆さんのコメントを読んで、皆さんの優しさに涙が出てしています。明日、ぷくさんの紹介してくださった、田園調布動物病院にチビたちを連れて行ってみたいと思います。皆さん、ホントにありがとうございました。
Posted by 幸宏 at 2007年06月12日 06:07
 幸宏さん、お力になれず、すみませんでした。2匹同時と言うことで、さぞ、お辛かったでしょう。
 他にも飼育されているんですね。関西に住んでいるので、関東の獣医さんは分かりませんが、急をようすると思います。
 僕の方に、同じような症状の方の相談が来ていますので、お辛いと思いますが、今後のために、詳しい原因を教えていただけないでしょうか?
 ことらさん、お大事にしてくださいね。頭痛の方ですが、原因は、強烈な肩こりでした。
Posted by クロカメ at 2007年06月12日 06:36
ぷくさん、おはよぅございます♪
「鈴木動物病院」さん・・・そうでしたか(^^;
幸宏くんは、もう一つの病院に行けるようなので少しホッとしています。
本当にありがとうございます!
Posted by ことら at 2007年06月12日 10:02
AKIさん、おはよぉございます♪
「黒目」があるのは12匹の中で四つ葉だけです~(=^‥^)♪
誰にも真似ができない素晴らしいチャームポイントです♪
インパクトもキョ〜レツですが(笑)
四つ葉はお迎えの理由が理由だったので感慨もひとしおです。
結構大きくなってからお迎えした上に性格もキツイ仔なので苦労しました(^^;
でも、今になって思うととても懐かしいです(^^)。
ことらは四つ葉の検疫(駆虫)に全力を使い果たしてしまった気もします(^^;
後に続いた仔たちからは結構おおらかかーしゃんに?(笑)
コジの片腕(以上?/笑)として、ことら家の「番亀」として!(笑)
四つ葉にはずっと頑張ってもらわなくちゃです♪

で、お目目ですね(-゛-;)
いつも心配してもらって本当に感謝しています!
余計なお世話なはずがありませんです!
それよりも言うことを聞かないことらに愛想つかないで下さい(*--)
今回PCに向かう時間を減らしたことでこんなに効果?があったことは
うれしい反面ちょっぴりショックでした(*--)
先生に相談したところやはり勤務時間内にとどめた方がよいでしょう、との答え。
予想通りと言えば予想通りですm(_ _)m
これから「引越し準備」も本番になるので更新はランダムになる可能性もあります。
でも本館だけは続けたい(T_T)
週に2回の更新でも続けたい。
ここまで休んでしまったら、張り詰めた糸が切れてしまいそうで怖いのが本音です。
動いていないと死んでしまうマグロのようなことらです(_ _*)ゞ

最後に。
病院の情報ありがとうございます。
亡くなった仔たちへの思いもありますが
残った仔たちを何が何でも守ってあげたいので
みなさんのコメントがとてもうれしかったですm(_ _)m
Posted by ことら at 2007年06月12日 10:35
幸宏くん、おはよぅございます!
昨日は眠れましたか。
辛いと思いますが残った仔たちの為に頑張ってくださいね。
みんなで応援していますから!
急がなくて良いので結果を教えてください。待っています!
Posted by ことら at 2007年06月12日 10:37
クロカメさん、おはよぅございます!
クロカメさんの頭痛は肩こりからですか。
ことらも肩こりがひどいです。
もしかするとことらの頭痛もクロカメさんと同じかもしれませんね(*--)
眼精疲労が肩こりの原因にもなるらしいので、
悲しいけど「向かうところの敵」はパソコンなのでしょうね(シクシク)

幸宏くんのカメさんの件は非常に残念です。
ことらがその立場だったら間違いなく発狂していると思います。
気丈に頑張る彼のために残る仔たちの無事を祈りたいと思いますm(_ _)m
Posted by ことら at 2007年06月12日 10:44
ことらさんには、素敵なカメ仲間さん達がたっくさんいらっしゃいますね^^
幸宏さん初めまして、お力になれずにすみませんでした。
明日病院へ行かれるとのこと、どうぞ頼りがいのある先生にしっかりと診察して頂いて、
心配の種を取り除いて下さいね。
子供達の健康をお祈りしています。
突然の悲しい出来事で心が混乱されていることと思いますが、
悲しい時には「泣く」事も大切です。
たくさん泣いて泣いて、いつか☆になった子供達の事を
笑顔で思いだせる日が来ますように。

ことらさん、四つ葉ちゃんお迎え一周年おめでとうございます♪
これからもすっくすくと育つ姿をしっかりと見守るためにも!!
他のお子ちゃま達はもちろん、とーしゃんと、そして何よりも自分のためにも!
どうぞ今まで以上におめめを大切にしてくださいね!!
Posted by ぽぽ at 2007年06月12日 11:04
ぽぽさん、こんにちは!
幸宏くんへのメッセージ、ありがとうございます。
ぽぽさんもお別れを経験されているので辛い気持ちを
理解してあげられると感謝しています。
ことらはやさしいカメ友さんに恵まれて幸せです(^^)。


そしてそして!
四つ葉へのお祝いありがとぅございます!
そうなんですよね(-゛-;)
皆様お陰さまでかなりかさ張ってきたので
最近は片目で追いかけるには辛いものが(苦笑)
死角が多いので年中踏んづけたり、蹴飛ばしたりと(><)。。
まだまだやりたいことがあるので自愛して頑張ります!!
Posted by ことら at 2007年06月12日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。