2007年07月15日

病院、続き

7/15(日)
もったいぶったわけではないのですが、検査の続きです。
「検便」の結果、蟯虫卵が1つ見つかったコジです。
初めてお迎えして、すぐに駆虫して以来3年。
初めての再発ですたらーっ(汗)
調子に乗って公園でパカパカと洗わない野草食べさせたからねたらーっ(汗)
コジは食べなくても他の仔は・・・・(苦笑)
移ってしまっても仕方がないねもうやだ〜(悲しい顔)
3月の春の一斉健診では全員、OKだった検便ですが
9月の秋の一斉健診は・・・やれやれ。全員駆虫だねふらふら

今までに事あるごとに書いてきた「駆虫薬」の怖さ。
モモは最初の病院のお薬で死に掛けて、片目が見えなくなりました。
そのモモにまたお薬・・・
今度はレプのお薬だし、これまでモモ以外の全員がそのお薬で無事に
駆虫を完了しています。
だからきっと大丈夫・・・
でも、モモだけは。もう二度とお薬は飲ませたくない。
単独生活で寂しく過ごすモモ。
公園でもみんなとのまともな接触はなかったはず。
どうかモモには移っていませんように(><)。。

引越しが終わって少ししたらみんなで秋の健康診断に行ってきます。
どんなに数が増えても駆虫はします。
カメ部屋の内容も駆虫が済むまでちょっと考えないといけないかな。
今、お薬を飲ませるのに手こずる仔は・・・
書いていたらドッピンカンのタイミングで妙善が出てきました(^^;
「ヒョウモンズ」だ(-゛-;)
せっかく仲直りできたのに・・・
また左近に嫌われちゃうたらーっ(汗)(笑)


posted by ことら at 17:50| 千葉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公園のご飯はそんな危険もあったのですね。
うちはまだデビューをさせていないのですが
ちょっと怖いです。稀なケースなのでしょうか。

そして病院から貰った薬にもそんな落とし穴が
あるなんて本当に恐ろしいです。
モモちゃん他全員、うつっていないと良いと
心から祈っていますよ〜。><
Posted by kamegunso at 2007年07月16日 01:29
kamegunsoさん、こんにちは!
土の中には当然?虫さんもいますよね。
蟯虫は野生のホルスにはいても全然不思議のない虫です。
健康な個体であれば無理に駆虫をしない飼い主さんもいるそうですが
うちは最初に駆虫をしたので、そして・・・
モモのこともあるのでうちにお迎えした仔は、まず駆虫。
それが完了して初めてみんなと遊べる。
コジにご挨拶をして仲間に入る。みたいな・・・
じゃないとモモの受けた苦しみがムダになってしまうので(T_T)
でも不注意でした。うっかりしていたというのか。

モモ達が初めてもらったお薬は人間の胃薬ぐらいありました。
それを2週間、毎日!と。
元々食の細いモモに飲ませるのに死にもの狂いでした。
コジは完全な拒食になり丸3日フードひとくちすら食べず
「駆虫はいつでもできる。まずは食べて欲しい」
お薬を止めました。
結果、無事だったコジ。
一生懸命にお薬を頑張ったために片目が見えなくなってしまったモモ。
今、すごく複雑です。
駆虫中とわかっている個体のお世話がある時は「温浴」なども
それなりに消毒して入れるのですが
全員終わっていたので安心しきっていましたから。
温浴から移る可能性は大きいです。
今度の駆虫でお薬を飲ませるのに苦労する仔は「コジ」かもしれません。
ことらの気持ち、全部バレバレなので(^^;
モモは・・・素直に飲んでくれることでしょう。
頭が痛いです(苦笑)
Posted by ことら at 2007年07月16日 11:52
PCの調子が悪く遅くなってしまった。

コジちゃん、他は特に悪いところなかったけど・・・。
駆虫もうちのようなベビーだと心配ですが、大きく育っているので・・・。
問題なく終了することを願っています。
多頭飼育だとどうしても付きまとう問題ですね。
うちも年末年始の一斉駆虫、忘れません。
Posted by AKI at 2007年07月16日 12:43
AKIさん、こんにちは♪
駆虫薬で体調を崩すことはないとは思いますが、
体重が増えた分「お薬」の量も多いはずです(T_T)
コジと左近は700g越え、四つ葉、紅葉は600g(-゛-;)
そして、一度で終わらない可能性も出てきます。
一番厄介なのが、取り残された仔が出ること。
かつて、四つ葉の検疫時代に親仔で苦しみました(*--)
今回は一発で完了しなくては(@@)
順番で、ではかえって大変なので一気にやります。
11匹の駆虫か・・・(-゛-;)
泣きたくなってきました(苦笑)
Posted by ことら at 2007年07月16日 13:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。